はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よそんチの仔 〜ご近所ワンちゃん編〜

うちの裏のお宅のわんちゃん。うちの先代、むらおちゃんの友だちだった。チィズとはそりが合わないみたい!?!?。 ミッキーです。チーズが初めてシャ〜〜っって吹いた。(おかあさんは目撃できず。。)以来…遊びに来てくれません…。 もうひとりのご近所さん。 きな…

本日締め切り!

以前にもお知らせしましたが…改めましてのお願いです。京都市では「京都市動物愛護センター(仮称)構想」についてパブリックコメントを募集しています。京都にお住まいの方以外もこちらから「京都市のHP」参加できます。夢ではなくて、京都もなる…殺処分…

猫鳴り。

題名に惹かれ、手にとりました。そうゆうヒト(ニャンコ好き)は読みはじめるうちに辛くなります。後悔します。でも、、、、、もし、読み始めたらガマンシテ?!最後まで読んでください。つらいけど・…救われたような気もしています。後悔しません。 猫鳴り (双葉文庫)…

よそんチの仔  〜ご近所さん編〜 

日々の夫婦(めおと)ウォーキングの道すがらに逢った仔複雑な色合いにして芸術的毛色のこの仔は…ジャム彦父さんのお仕事、最後の愛弟子ちげんチャンのお父上の愛猫「みぃちゃん」 推定1〜2歳チーズ同様、家猫一年生! 長老からのお告げで先代のみぃちゃんを…

入居しました。

冬屋敷の入居写真です。 チーズです。 ぼくもイエネコさんたちの快適暮らし…仲間入りです。 「母さんがコタツもボチボチ」って言ったけど…どんなんかなぁ〜楽しみ。 でも 新聞の下も暖かい!うん。これホント ですが…じっとはしていません。「ガサガサがたま…

ナツ栽培終了。

チーズです。 すかっりソフトになった肉球です。イエネコとして迎える初の冬に向けて…今朝 バタ子かあさんが暖房完備の一軒家を建設!さりげなくGカラーを配置。 しかしながら、撮影前に入居予定者逃走… まだ暑いしぃ〜。 一方、ジャム彦とうさんは庭と畑の…

よそんちの仔…そっくりさん?編

ちーずです。秋の爽やかな風に誘われてウォーキングコースの毘沙門さんに行く途中で出会ったお猫さん。 かわいい。あの方に似てません???。北海道のあの方。うしきくん。写真でしか見たことないから。。どうかな。似てるかな。 今日も一日、おつかれちゃん!……

見習、卒業!?か…

ヒトの世界でも三ヶ月で見習い卒業が慣例でして… −−これはちーずから聞いた話しです。−−彼が、我が家に来たのが6月23日(←その日の出来事)です。その二ヶ月ほど前に…京都市内の某所でのら生活を送っていた彼は、ある晩やさしいミミカット長老さんから深夜…

暖探しの旅

急に寒くなって困るのです… チーズです。 台風が過ぎたら… さぶいぃ〜なにげに 暖探し。 五十肩に苦しむ…とうさんの腕枕。 いまだに夏姿…とうさんの股間付近。 見つめ合いながらの…かあさんの上。 やっぱり… ぼちぼち考えますぅ^^。カゼひくなヨォ。歯ァみ…

台風、来たの?

台風をやり過ごすぅ。 チーズです。 寝子場所となった玩具箱に避難中! 箱入りのムスコや何を想ふ秋…。京都も朝から警報発令で、かあさんお仕事お休みだってぇ。 あそんでくれぇ〜!! 猫パンチ百裂拳炸裂! アタッタッタタ〜ッ!!たっぷりあそんで… お決まりの…

ギャ〜ッ!

チーズの身にいったい何が!?!? ただのあくびでっすよ〜ん。 ご心配おかけしました♪。

気持ち良いです!

チーズです。 きのうは首裏ポトリ薬の日でした。 ぼくは、とてもよゐ子でした。 ハイ。 顔を見ただけでもわかるでしょう。 そしてきょうはお耳そうじです。 気が付けばいつも大好きな新聞の上。 耳そうじはキライではないけれどスキというわけでもありません…

収穫と息子と伝承の品。

今日も厳しい暑さの一日でした。 チーズです。 我が家の玄関先では… 秋咲きの朝顔と鳥。ぼくは、ここん家に来てもうすぐ三カ月。爺はイツもなにかの花を玄関に咲かせている。「おかしいなぁ〜赤い朝顔の種も蒔いたのにぃー」って言っていた。 しかし裏庭は花…

いってらっしゃ〜い!

ちーずです。 (ワン) ぼくもチーズです。 (ニャン) 仕事に出かけるおとうさん…お着替え中。 「行かないでぇ〜」 (父パンいちの靴下姿) 「なぜに、この姿でカメラを持っている?」 「あそぼぅよぉ〜」 (父依然変態姿のまま激写) 「ウリィ〜モリィ〜」 「帰っ…

呼ばれての返事は…怒ってるの?

I am cheeseです。ネコさま達は呼ばれては… チーズーぅ!どいてぇ〜 「みぃよぉ〜ぅ。」 チーズーぅ!どいてぇ〜 「うぇ〜。」応えてくれると…けっこううれしい気分になります。ひとによる今日の一句 [ ねこなで声…発しているのはヒトのほう ] きょうも一日…

12年超え引退…おつかれちゃんでした!

カゴ入りチーズです。ご存知、PCキーボードです。 平成11年より三代のPCに仕えてまいりましたが… このたび引退の運びと相成りました。ありがとう!新人は、なんだかふにゃふにゃな色黒野郎。 精悍なヤツ! こちらは黄金色ふにゃふにゃ野郎。 「ふにゃ…

こちらは、11年におよぶドラマ…。

チーズです。猫からのお願い!熊本市動物愛護センターの取り組み「殺処分ゼロ」(藤崎童士著)を読むと…夢物語ではない。命救う行政マンら…京都市では「京都市動物愛護センター(仮称)構想」についてパブリックコメントを募集しています。京都にお住まいの方…

冬支度・・。フライングの巻。

こうゆうのヤメテくださいね!ほんと! 2・3日前、寒かったもんでぇ。 でも、お洋服は即却下。 そこで、冬のおうちを出してみました。 くんくん…。これは・…??。誰かのかほり。むらお兄!?。。。 どれどれ…。 入ったら最後、どッかに連れて行かれるちゅうこと…

…を通して、撮りまして…

こ〜ね〜のず〜ち〜のチーズです。 オーイ! チ〜ズ〜ぅ! こっち向いてぇ〜 ちょっと、じっとして〜なぁ〜。 はぁっ? 手が震えてるんちゃうのぉ〜。 カメラと認識できないモデルは… 結局、得意のカメラ目線をしてくれませんでしたぁ。 おつかれちゃん! で…

目的は…買出し?呑みか?

チーズです! きのうの晩、とっても涼しかったので…バタ子ふとんインで寝ました。 推定、生まれて初めてのふとんイン寝。 よく眠れなかったので、バタ子のふくらはぎを噛んでみました。「イテテテ…」 バタ子さん買出しに… なにわの台所「黒門市場」へ出撃ター…

台風をやりすごせ!

ちーずです。いいえ、わたしが チーズです! ここんちに来て、はつぅ 台風襲来!の日。 とうさんは、家が流されていないか…ちょいちょい窓を開けて確認している。 防災会会長警戒態勢全開、遠景。 ちょい、寄り。…の後に… 袋、発見! 即、突入! シェルター…

ねこねこ陸上。

えっと・・なんの競技だか・・走り幅跳び的な??高飛び的な?? (写真も新しくないしサ。。。。。) ところで、リレーって小学生のころから今でも。世界陸上も・・。 見てるだけで興奮度120%です。ボルトもいいけど、アリソンフェリックスがうちの町内の運動会のリ…

チーズとあそぼ!

はいちーず! はいちーず! はいチーズ! はい地ー図! はい、チョ〜〜さん! おっつかれちゃ〜ん♪

九月一日、きょう二百十日

9月になりました。チーズです。 立春から数えて 210日目。 この時季は稲が開花・結実する大事なときですが、台風が相次いで襲来 農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、厄日とか荒れ日などと言われているそうです。 その通り、台風が襲来。荒々の週末…