はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

冬支度・・。フライングの巻。


こうゆうのヤメテくださいね!ほんと!     


2・3日前、寒かったもんでぇ。
      
でも、お洋服は即却下。
      
そこで、冬のおうちを出してみました。

 
くんくん…。これは・…??。誰かのかほり。むらお兄!?。。。



 どれどれ…。
 入ったら最後、どッかに連れて行かれるちゅうことはないだろうねぇ(トラウマ)。



 むんむん。
 落ち着かない。あつい。写真もぶれぶれだろう。
 真冬になればここにホットカーペが入るそうな。
 いづれにしても少し早すぎたね。
 むん。


 ごめんよォ。ハハが急ぎすぎました。。
 こたつ出さなかっただけヨシとしてよ。
 
 ゆっくりいこうね♪。


よそんちの仔 -番外編-  

おまえなしでは生きていけない〜猫を愛した芸術家の物語〜「第3回 向田邦子
NHK BSプレミアム 6月の終わりのこと。
ははの大好きな向田さんのモノガタリ。チィズも見ましたよ。

タイで出会った。コラット種の。名はマハシャイマミオ。マミオはオトコ。


[猫と一緒に暮らしていると、だんだん猫に似てくる。歩くとき足音を立てなくなる。怠けものになり、団体で行動するのが大儀になる。誰かに忠誠を誓うのが面倒になり、薄目をあけてあたりをうかがい、楽なほう楽なほうと考えるようになる。年とともに肥えてくる]

(「オール讀物」昭和五十六年=一九八一年五月号グラビア)

台湾で航空機墜落事故にて不慮の死を遂げた向田邦子さん。
マミオの悲しみは如何ばかりであったかと。。。。

マミオはこのときから三ヶ月、自宅の檻から出ることはなかったという。
(やっと檻を出たのは納骨のとき、哀れにもお骨のそばを離れなかったという)「文藝春秋」臨時増刊「向田邦子ふたたび」より)

マミオ…向田さんにしあわせをありがとう。

おつかれちゃん。