はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

そうだ京都、行こう。

師走に…秋が深まりました。

ねむーい、チーズです。


2011年秋、JR○海のCMは 京都山科・毘沙門堂…とか。


こちらでは、放映がないのか、見たこと無いのか…日曜まで知りませんでした。


そういえば、やけに山科駅にヒトが多くて「ん?」と違和感がありました。


我が家では、毎年の初詣に出かけるところです。早速、今朝取材に…



紅に染まる。


山門へ。


山門でお出迎え。


庭。


ヒト多。

バスなどは通れる道も無い、あまり京都らしくないひっそりとした佇まい。


山科駅からは徒歩で約20分ほどです。


普段は、ゆっくり本堂にあがりお参りできるのです。


ここには、京都いけずの原点「あわずの間」があります。


障子画に 「竹にひよどり 梅に山鳥」が描かれた部屋に案内されると…


どれだけ待っても、誰も来ないそうです。


「竹には雀 梅には鶯」 −とりあわない− ということだそうです。



今日はひとヒト人(ほとんど関西弁ではない)にはとりあわないで… 


早々に退散。TVの影響「大」


毘沙門さんからさらに山道を少し歩くと…「山科聖天・双林院」へ

 


ヒトも少なく、ゆっくりと紅葉見物。


ここから、大文字山まで健脚でしたら、約1時間です。


ぼくは、とにかくねむ〜いです。ハイ。


今日も一日、お疲れちゃんでした!