はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

えべっさん2012。

ぼくは今、ゴロウリ言っています。

チーズでございます。ゴロウリ…

なんで「ゴロウリ」なんでしょう?

正解は最後に…。



昨日、とうさんかあさんはお仕事の用事で大阪に…

通天閣に程近い、今宮戎神社では、

十日戎に向けて神事が執り行なわれていました。

商売人の端くれとして、お参りは当然のこと。

福娘」のみなさん勢揃い。カメラ小僧の隙間から…

えべっさんは耳が遠いそうで、お願い事の前には…

大きな音でドラをならすそうです。 

関西では「えべっさん」といえば商売人の信仰がとてもあつく

九日の「宵えびす」 十日の「本えびす」 十一日の「のこり福」は

ものすごい人出です。

えべっさんにお参りのあとは、寄り道せずに帰らないと…

「福」は寄ったところについてしまうそうなぁ。


ということで…寄り道せずに帰宅して…

「福むすこ」が力一杯お帰りなさい抱っこを要求。

…で正解は


とうさんに抱っこされるぼくでした。 ゴロウリ… 

とうさんが泣いています。

えべっさん 小さな福が お出迎え

「商売繁盛で笹持って来い!」 お疲れちゃんでした!