はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

秋歩き。

とうさん、お疲れちゃん!

久しぶりのお休みだったね。しかも連休。

朝晩は肌寒く…

男同士のこんな時間は日々増えています。

京都は秋の観光シーズン到来でそれはすごい人ひとヒト…。
木々が本格的に秋色に染まる頃にはさらなる人出に。

4日は木枯らし1号が吹いたようですが、風もさほど強くなく
昼から久々の「京歩」に出掛けました。今回は長歩きではありませんが…
もりもりさんの「KYOTO路地裏散歩道」を拝見して京都御所秋の一般公開へ。


目的地の京都御所への出発地点は京都市役所。

ぶらっと寺町通りを北へ上がって

広大な敷地の京都御所に。

警備も厳重です。




以前、御所の南100m程のところに住まいしていましたが、一般公開の見学は初。
最終日の閉門直前でさほど混雑もなくゆっくり見学できたのでした。

そして御所、蛤御門から烏丸通りを挟んである

護王神社

いのしし神社と呼ばれて親しまれて

足腰の守護神として広く崇敬されているそうです。
ひざ痛に苦しむハハの職場で御歳80歳の師匠に「足腰守」を購入。
我夫婦にはまだもう少しは必要無いようですが…。
加齢とともに確実に衰えてはおります。

ただ、「歩」の後のカロリー補充は…

衰えを知りません!
この日の歩数は軽めのつもりが1万7千超えとなりました。


そしてこの日のハハの衝動買いはトートバック。
寺町押小路に最近開店したであろう雑貨店で発見!

つばめちゃんも良いカメラ目線をくれました!(^^)!


これからは「歩」のベストシーズンとなりますが…
今月も今のところ、あと一日の休みしか確保できません(;O;)

「とうちゃん、がんばれ!」

「ありがとう!」