はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

11月11日は何の日?

チーズでございます。(握っているのは父のふくらはぎ)


世間では… 11月11日  「1」 ならびで入籍したり…(なんで?) 


わんわんの日でドックフードの特売日であったり…(これはありかも) 


しかしながら、実は今日はチーズの日(食べるやつ)なのです。


正確な起源は不明ながら、紀元前400年頃にアジア周辺で誕生


のちにヨーロッパに伝えられたと考えられているそうです。


日本では飛鳥時代チーズの元祖である「蘇」を作らせた記録が


「右官史記」に記録されているそうな。それが現在の11月にあたるそうな。


で、チーズの日が誕生したそうな。…11日は?


「かあさん、今日がぼくの誕生日?」 「ん〜っ、今日にしとく?チーズの日だし…」


久々の、今日の一句。  「あてチーズ・・とうさん濃い目のハイボール


みなさま、今日も一日、お疲れちゃんでした!