はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

都七福神めぐり、初日。

久しぶりに夫婦の休みが揃ったこの連休…


若干、留守番の予感が… チーズです。



京都は七福神の発祥の地。福神を祀る社寺がたくさんあります。


地下鉄の吊り広告で見かけた「都七福神めぐり」


ご利益と元気を授かるよう、足掛け二日で巡って参りました。

都七福神めぐりイラストマップ」←位置関係はこんな感じです。


参拝順に紹介します。まずは初日の11日。



松ヶ崎大黒天・妙円寺

大黒天


慈愛同仁、寿福円満。開運招福、商売繁盛の神様






赤山禅院


福禄寿


幸福と富貴と長寿のちゅうご神様







革堂(こうどう)・行願寺

寿老人


人の寿命を支配する星の化身





えびす神社


恵比須神

七福神で随一、日本固有の商売繁盛の神様





六波羅蜜寺

弁財天 (お姿撮影できず)


琴を奏でるインドの女神。美や音楽、技芸、弁舌、学問の神様

しかしながら、カップルで参拝すると別れが…
弁財天様自信が夫との仲を引き裂かれた怨霊があるとか…


…が初日でした。


移動は、「市営地下鉄一日乗り放題切符」(600円)と徒歩28.300歩なり


昼食は、約10年ぶりに北大路の洋食屋さん「はせがわ」にて

1時を過ぎた頃を狙って行きましたが、満員御礼状態。

時間をロスしましたが、美味しくいただきました。




帰宅すると… 散らかっています。

犯人は隠れているようです…


お帰りなさい。   ただいまぁ。


布袋尊毘沙門天の二日目につづく…。