はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

禊祓(みそぎはらひ)の前日。

おはようございます!

「新聞が来ていますよ。」的な娘との朝です。

思いがけずに月末に3連休となり今日が最終日です。

そして今日、6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)
半年に一度の厄落としの日です。
今年も昼から禊祓の「茅野輪くぐり」に行って参ります。

今年ほど健康のありがたみを感じたことはなかった年です。

「そう、健康第一!」

最近ややウェートオーバー気味の兄。

不安定な天気の続いた先週でしたが、昨日は好天の花見日和。

宇治方面に「京歩」に出掛けてまいりました。

紫陽花、蓮が見頃となっている西国観音霊場「三室戸寺
五千坪の大庭園を誇る名刹で休日には多くの人出ですので
それを避けての月曜日出動といたしました。
またつらつらと…写真を貼っておきます。


予想に反して平日ながらすごい人出(半数は隣国の方々)


どちらも見頃のタイミング



深呼吸でマイナスイオンをたっぷりと吸収。

そして花見の後は宇治と言えばここ「平等院」です。
おなじみ十円玉の図。

昨年大改修を終えて蘇ったあざやかな朱色と


金色が青空に映える「鳳凰」こちらは一万円札の諭吉さんの裏の図。

それにしても、多いです。隣国からの観光客。
おたくさまの国の方がはるかに歴史があるのでは…
マナーとルールを守れない方はどうぞ国内(自国)旅行を。


この娘はけっこう自ら決めたルールで行動しています。
それはまた別の機会に紹介するといたします。

「ルールは守りましょう!」

病み上がりのスローペース「京歩」ではありましたが、一万九千歩でございました。