はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

ゲリラなお盆。

今年もお迎えの準備をしてお盆を迎えました。

胡瓜の馬に乗って早く来て、茄子の牛に乗ってゆっくり帰ってもらいます。


まーこさんの「あれこれ雑記帳」を見ての是非一度…
と思っていた護摩木の奉納に送り火の朝に行って参りました。

如意ヶ嶽「大」の文字への登山口、銀閣寺の門前です。

願い事が書かれた護摩木、松割木は保存会の方々が担ぎ上げてくださるのです。

事前ロケハンで今年はここでお精霊(おしょらい)さんを送ることに。

京都御所です。広大な敷地故に混雑は無いとの事でした。

ただ残念なことに、点火の時刻前からのゲリラ豪雨
定刻の八時には激しい雨脚となって視界が悪くなり御覧の通り…

点火した?中止?もネット検索するもアクセス集中。
しばらくして点火していたことを知りましたがほぼどこからも見えず、
如意ヶ嶽の「大」メディアの画像もあまり無いようです。
ただ、お精霊さんは送っていただけたようです。
ありがとうございました。合掌。

これは2013年の如意ヶ嶽「大」です。

引っぱり出してきました。

そして盛り上がる五輪。
今朝の女子レスリングでのトリプル「金」感動しました!
おつかれちゃん!

こちらは我が家の30秒一本勝負。

反則気味にアニキが仕掛け

つばめの闘争心に火が付き

黒豹が如くの激しい攻撃に

すぐにパッカーンとタップして降参するアニキ。
依然として未勝利、連敗中です。

がんばれニッポン!  そして頑張れアニキ!