はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

蒸気機関車館での再会。

SLカラーのお嬢様、お食事ちぅ。

でも後ろからの接近(撮影)に

警戒は怠りません。


今回は「蒸気機関車館」です。

この扇形車庫は日本最古の鉄筋コンクリート造だそうです。

昭和51年3月に全廃されるまで追いかけた皆さん。
一同に、動態で8両、静態で12両が保存されています。

安全基準の改正やATSの装備が義務化されて
臨時運行など営業可能な車両は3両だそうです。

実際に解体整備が行われていました。

若かりし頃に全国各地へ会いに行った皆さんと…

久しぶりに(涙の)再会です。

みなさん静かに余生を送っています。
また会いに行きますから。

飽きるかなぁ、と思いつつSLの現役を知らない
たびてつのおくさまも一日付き合ってくれたのでした。



最後の登場は懸命に爪のお手入れちぅのアニキです。

見事に蒸気機関車風でございます。