はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

半分終了、大祓、半夏生。

例年のスタイルです。

蒸し暑くなってまいりました。

今年も半分終了です。
時間経過が年々早まっています。

そして本日、茅の輪をくぐって…

前半戦の悪行をチャラにして参りました。

そんな善男善女が大集合でした。@粟田神社

前夜から強烈な雨でしたが、愚生の晴れ男パワーが勝利です。

お下がりで六月晦日に食べる水無月
魔除けで玄関に吊るしておく茅の輪(ミニ)をいただきました。


そして夏越の大祓いのこの時、節季の名の半夏生が見頃となります。

昨年、ご近所の勧修寺からいただいた二株が

梅雨らしくなって、咲き始めました。
そして昨日、雨の上がったすきを見てお礼かたがた参拝に行って

今年は殖やし方をご教授いただきまた二株頂戴して参りました。

毎年の事ですが…残り半分、ボチボチと元気にまいります。

はい。