はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

「京歩」、歩けば…に当たる。

チーズ、妹つばめ食後に仲良く水飲み中です。

どっちもこっちも区別ができないので
ごはんは兄は2階、妹は水飲み場で別々に食します。

ニャンたちの食事も済ませての勤労感謝の日
朝にはすっかり雨も上がり…
師走前、久々の夫婦共通休みに久しぶりの「京歩」

地下鉄東山駅から疏水を歩き…
まずは京都市美術館で開催中の
間もなく閉幕の「大エルミタージュ美術館展」に。

絵心は皆無ですが、年代ごとに展示された作品はとても見やすく
午前中ということもあって混雑もそれほどでもなく、堪能しました。
余談ですが、「エルミタージュ美術館」には昔からネズミ駆除の為に
「猫職員」が代々雇われて(飼われて)いるそうです。


さて、予定を決めていたのはここまで…
昼食とイベント遭遇を目指してまずは美術館から歩くこと
約20分で到着した京都市役所近所の地下街「ゼスト御池
酒飲み夫婦の臭覚が…

嗅ぎつけました!!
京都の蔵元17が参加して30種類を利き酒と販売。


300円でお猪口と利き酒4杯チケットを購入で
イベント参加できるのです。ヒトの集まるところ…また市長が出没。
当然、参加したのでございます。

お酒はどの蔵元もさすが気合いの一品揃いでした。

佐々木酒造の社長さん、あの「ハンチョウ」俳優さんの弟さん
物腰柔らかくとても男前でございました。


軽いほろ酔い気分での昼食後は街中を「歩」するも
人ごみに疲れ果て…

ふと思いついた「京都府立植物園」に地下鉄移動。
するとなんと!無料入園日!

園内では「あすkyoフェスタ」が催され
様々なパフォーマンスやイベント真っ最中でした。

子供たちによる「空手の型の演武」

園内の秋色はまさに佳境を迎えていました。



また園内の温室では夏盛り。




広大な敷地の散策を堪能して家路につきました。
もう少し歩いたような気がしましたが歩数約2万でした。
今回はほぼ無計画「京歩」ながら…
ちょっとした「当り」に遭遇。というか…
この時期はイベントが多いということでしょう。

京の観光地は今、ものすごい人出です。
毎日道路は渋滞、電車も満員。
繁忙期の穴場めぐりもまた計画してみたいものです。


帰宅すると当然のように見つめてきます。

今日の代表者は妹です。「カリカリお願いします!」


そうそう、兄の顔写真がありませんでしたぁ。

とうさんに甘えている男前…のショットでございます。

「京の晩秋 ねこもあるけば 当たる酒花紅」 

皆さま、今週もお疲れちゃんでした!