はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

散歩日和、湖国。

本格的な秋となりました。

香箱2景。↑ボーッと&↓ややイラッと

超々混雑する紅葉の季節を前に

もしかしたらこの時期が一番の散歩日和かもしれません。

ということで今週のぶらっと散歩、まずは湖国へ。

大津におの浜界隈を散策。 

そしてこんなラッピング電車が走る京阪石山坂本線で移動。 

あまりこんなんに興味がないのですが…

トーマスさんは知っています。

2両編成の一部道路も走る路線です。

平日ながらオタク系カメラマンが多数出没。

この日の第一目的地は近江神宮

「ちはやぁふぅるぅ〜…」
毎年ニュースで見かけるかるた名人位・クイーン位決定戦が1月に開催されます。

御祭神天智天皇は鐘鼓を打って時報を開始されたのに由来して

日時計(正午でした)や↑火時計(ROLEX寄贈)が設けてあります。

そして最終目的地はここです。比叡山の麓、日吉大社門前の

創業三百余年の「鶴喜そば本店」

落ち着いた庭を愛でながら…

新蕎麦の割子そばをいただきました。

ビール部としての活動も兼ねておりました。

この日の散歩歩数は約1万8千歩でした。


帰ればやはり待ち構える代表者。お待たせしました〜。

食欲の秋…?お嬢様、この頃食欲急上昇中です。