はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

名古屋、ういろう、やっとかめ。

どアップのお嬢様です。後ろに黄金色

少し、おとな顔になった?


今週月曜日から3日間、やっとかめ(名古屋弁で久しぶりの意)名古屋出張。

同行する気満々ですが、当然の居残り警備隊長。

週はじめには全国で大荒れの天候ということで早めの出発。

高速道路も京都、滋賀は雪も無く安堵しましたが三重県に入ったあたりから

吹雪の様な天候で大渋滞。目的地の名古屋金城埠頭もうっすらと積雪。

昼にはこんな感じでさわやかな空となって雪もとけました。

月、火曜日と早朝より遅くまでの仕事でゆっくりと散策と呑みの時間もなく

スタートは連日、日の出前とせわしなかったのですが、

最終日は11時過ぎから5時前まで空き時間となりました。

ということで名古屋初めてという同行者を連れだって

名古屋駅から名古屋城歩に出掛けてまいりましたので

その時の写真を貼っておきます。

ここも○国人による侵略が進んでおり…

修学旅行生を見るとなぜか安堵。

空襲により焼失して再建された城ですが石垣は当時のままとか。

ご存知、築城主は徳川家康ですが

普請で手腕を発揮した加藤清正が主役扱いの印象でした。

そして夕方からの仕事を終えての帰宅は日付が変わる頃。

バタバタバタバタ…

熱烈歓迎!

ただいま帰りました。


お土産はもちろん「ういろう」と人気No.1「つけてみそかけてみそ」


美味しゅうございましたぁ〜。
ふぅ。ほっこり。